2017年03月31日

ロベリア、リナリア、バーベナ、そして...

昨日は春の町のガーデニング講習会でした。
使ったお花たちです。ロベリア。
075.JPG

リナリア。
077.JPG

バーベナ。
076.JPG

そして、前回もアップしましたペチュニアです。
074.JPG

初夏から夏、上手くいけば秋まで咲く花も。

今日は休み前の最後の日だったので、皆さんに、長きにわたり、来て下さった事の
御礼を言いました。
次は(来年)は、来ないとわかりませんので、どうなる事やら。
隣町の奥様へは「もう、けっこうです。」と言われない限り、
続けさせて頂くつもりです。
仕事は続けます。ちょっと休憩したいけど、遊んでばかりもいられませんし...

↙左サイドの寄せ植えバナー、応援クリックお願いします。
御訪問、ありがとうございました。
posted by ようこ at 13:39| 奈良 | Comment(0) | 虹の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

ブルーの寄せ植え ペチュニアの季節です!

あすの講習会に参加して下さっている生徒さんの依頼で、
ブルーの鉢を持って来て頂いたので、ブルーの花ばかりで、
初夏(段々、暖かくなって来たので?)をイメージして作りました。
もう、いろんなペチュニアが出回っていましたので、オステオの脇役ではなく、
同じように主役にと考えました。
051.JPG

ブルーのピコティ咲きペチュニア。
056.JPG

目がブルーで、花ビラの先がピンクのオステオスペルマム。
058.JPG

他に、忘れな草、バコパ、斑入りブルーデージー、タイム、ブルーグラス、
アネモネを。
カメラの画像はこんなに、全体に青くないんですが、ブログにアップすると
バックの壁も青く写ってしまう。
夕方に撮ったからかな?

明日は最終講習会、1年間、休むだけのつもりですが、休み慣れしてしまうかも。
もともと、自分勝手に自由にする事に、楽しさを感じていますので...

↙左サイドの寄せ植えバナー、応援クリックお願いします。
御訪問、ありがとうございました。
posted by ようこ at 19:33| 奈良 ☀| Comment(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ピコティ・クリスマスローズとミニビオラのコラボ

どんだけあるのか、と思う程のクリスマスローズ。
何年か、買い足し続けてる内に増えてしまっただけなんですが、
鉢に植え込んでるので、ついつい寄せ植えにしたくなってしまう。
八重咲きピコティ・クリスマスローズ何種類かとミニビオラ1種類の寄せ植えです。
040.JPG

やっぱり美しい八重ピコティ咲き。
032.JPG

031.JPG

009.JPG


今日は久し振りに友人の車に乗せてもらって、橿原の花屋さんめぐり。
やっぱり大淀とは違って目を見張るお花ばかり。仕事も兼ねて、買ってきましたが、
欲しいお花をGETするには、お金がいくらあっても足りません。
と言うか、そんなお金、持ってませんしね...ア〜ア!

↙左サイトの寄せ植えバナー、応援クリックお願いします。
御訪問、ありがとうございました。
posted by ようこ at 19:56| 奈良 ☀| Comment(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

クリスマスローズと葉ボタンとビオラの寄せ植え

今日も更新、遅くなりました。
ずっと断り続けて、他の人に変わってもらっていた、住宅の班の副班長、断りきれなくなり、新しい方ばかりなので、仕方なくする事に。家では、私しかする者がいないので、町のガーデニング講習会は1年間、お休みさせて頂きました。車の事もあるし...
それで、今日、引継ぎがあり、さっき帰って来たばかりです。
でも、なんか、全然、知らない人もたくさん入居されて来たので、会うの楽しみな気分と春なので、久し振りのこういった役、ちょっと気分が上がって来ました。

さて、本題の寄せ植え。とうが立って来た葉ボタンとクリスマスローズのコラボです。
023.JPG

026.JPG

一カ月前は、こんなに葉ボタンも「らしかった」?のに。
ビオラの咲くのが遅いんですよ!
013.JPG


今日もたくさん写真を撮りました。
明日は頼んで頂いた寄せ植えを作らないと。

↙左サイドの寄せ植えバナー、応援クリックお願いします。
御訪問、ありがとうございました。
posted by ようこ at 20:42| 奈良 | Comment(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

チョコレート色の寄せ植え

今日は楽しい場所に行ってて、更新が遅くなりましたが、
いっぱい写真、撮ってますので今からです〜。
不思議な形のクリスマスローズ、チョコレート色のクリスマスローズの
寄せ植えが出来ました。
004.JPG

007.JPG

この花形、おまけに八重咲き。去年より大きく育ちました。とても、気に入ってます。
014.JPG

シングルですが、チョコレート色のピコティ咲き。こちらもお気に入り!
016.JPG

ドドナエア、コロキア、ビオラ、ヒューケラ、ハートアイビーと一緒に。

↖左サイドの寄せ植えバナー、応援クリックお願いします。
御訪問、ありがとうございました。
posted by ようこ at 20:23| 奈良 ☁| Comment(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする